2015年7月4日 by admin

これですっきり!賃貸での隣人と発生したトラブルの解決法

トラブルの原因はコミュニケーション不足!?

話声や匂い、車の音…。人によって気になる音は違いますが、できるだけ賃貸で隣人とのトラブルは避けたいですよね?かと言って、神経質になりすぎてもリラックスできないしということですと、精神的に悪くなります。少しでも気になる音が嫌な思いをするのは相手を知らないからだと言われています。例えば、仲良しの友人や知り合いなら多少の騒音は我慢できますが、全くの知らない人が騒いでいるのを見ると不快に思ってしまうときと同じだそうです。逆に言えば、相手のことを知っていれば少しのことでも気ならなくなりますので試してみてはいかがでしょうか。

自分の出している「音」を理解する

部屋にいるとリラックスする反面、騒音を出してしまうことがあります。日々のストレスが溜まっていたりすると、密閉された空間ですと普段よりも音が大きくなってしまいます。そうなりますと、周りに騒音として広がる可能性が出てくるので、人と会話したり、紙に書いたりとしていると解消されます。また、自分で出している音に気付かない場合もあります。なので、普段どれだけ自分が音を出しているのかも確認すると未然にトラブルを防ぐことができるでしょう。

解決の理想は話し合い

もしトラブルが起きたら…という場合は本来であれば話し合いが理想です。相手の方が神経質であったり、壁が極端に薄かったりすると、響いてしまうものです。ただ、逆に話も通じないという状況であれば、管理会社または大家さんに一度相談した方がいいかもしれません。ただ、賃貸であれば生活音は必ず出てしまうものなので、お互い様ということで分かり合える可能性もあります。自分自身の状況を見直してみて、それから相談することで、新たな解決法も見つかるかもしれませんよ!

札幌市東区の賃貸物件を探す場合、札幌中心部に近く都会的な雰囲気のバスセンター駅前周辺や、モエレ沼公園など自然豊かな郊外の雰囲気がある東苗穂周辺など幅広いエリアから好みの街を選ぶことができます。